2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の「神戸新聞」の大きな記事「賀川豊彦の思想をたどる」など

昨日から孫娘の来訪を受け、愉快な語らいを楽しませてもらっていますが、「神戸新聞」の朝刊には、この度の『賀川豊彦著作選集』全5巻完結の快挙を詳しく報じる、行き届いた記事が掲載され、うれしい朝を迎えています。「図書新聞」にも大きく報道されまし…

チャリンコに乗ってある法人の大切な会議に・・・

滝沢克己協会の進めている『滝沢克己生誕110年・没後35年記念論集』(来春刊行予定)の応募原稿が出揃い編集作業が始まりました。17人の方々から玉稿が届きました。これから多忙な編集委員の皆さんで整えていただいて出版社に入稿いたします。柄にもなく編集…

ぶらり散歩―桃とブドウとブルーベリー

地元の「安心しあわせネットワーク」で、来月「熊本益城町視察」に出向くことが決まりました。いろいろと交流をして学んできます。 昨日のぶらり散歩では、今年も大きくなってきた「桃とブドウ」を眺めてきました。 いま、のうぜんかずらの花がきれいです。…

生命山シュバイツァー寺の古川龍樹師の来訪を受ける

たびたびこのブログでも触れている古川龍樹師が全国行脚の途中、拙宅に立ち寄ってくださいました。 親子二代で「福岡事件」の再審運動に取り組んでおられる古川師を、ぜひ神戸にお迎えして「集い」もちたい思いが募りつつあります。すでに神戸学院大学の先生…

下書き草稿『賀川豊彦と神戸―部落問題解決と番町出合いの家』を仕上げてみました

昨日は一人遊びを続けている草稿『賀川豊彦と神戸―部落問題解決と番町出合いの家』を仕上げておきました。これで「出版助成」の申請をしてみて、万一採用となりましたら、出版を検討することになりますが、決まるのは今年秋ごろですが・・・。ただいま、滝沢…

市営住宅の自治・管理の難しさなど

この度の地震で私たちの住宅もところどころに痛みが出ました。延び延びになっている耐震工事のこともあり、詳しい現状診断を行って対処してもらう必要もあり、日常の自治管理も問われ続けています。長く管理人を引き受けてきましたが、5年前から退任してい…

半日がかりでパソコンが回復しました

昨日はお昼過ぎまでかかってパソコンの回復に没頭しました。メールも不通、ドキュメントも消えてしまい、大変な事態でしたが、マイクロソフト社のサポートで、ひとつひとつ回復して、正常に戻りました。友人とのメールのやり取りもできて、ほっとしています…

パソコントラブル・・

朝からパソコンのトラブルで大切なドキュメントも消え、メールも不能、やっといまこのブログができてました。一昨日、名古屋の娘のところを訪ね、一泊して昨夕、神戸に戻りました。おかげさまで、娘も順調で、ゆっくりと仕事復帰に向けたリハビリの段取りが…

夏至の朝、ひまわりなど

夏至の朝です。昨日は、雨の一日・・・スズメたちは、元気いっぱい!毎月第三水曜日の「三水会」――親しい友人たちと食事と語らいを楽しむ会――が、ご近所の「哈爾濱」さんで開かれました。格別のお味と安さで・・・・

蝶々と花と鳥たちと、そして電話取材など

昨日は「ぶらり散歩」で、花にとまる蝶々が撮れました!花々です。そして「ムクドリ」です。加えて昨日は、知り合いの記者さんが、一昨日の地震の話を聴きたいといわれて、電話取材を受けました。問われるままにいろいろとおしゃべりをしてしまいましたが、…

久々の地震、ご心配をおかけしました

昨日は朝のパソコンに向かってブログを書いていたところに、あの地震が起こりました。 親戚・友人・知人から次々と電話などあって、ご心配をおかけしましたが、本が転げ落ちたり、住宅のエレベータが止まった程度ですみ、助かりました。 23年前の大地震では…

父の日

昨日は「父の日」でした。この日は、父のことを思う日ですね。上の写真は、母と親戚の人と一緒に、幼い私を連れて、小豆島の巡礼に出掛けた時のものです。 父と私は結核に罹り、その快癒を祈る巡礼だったようです。 父は敗戦の前に「満州」でなくなりました…

滝沢克己協会関西支部の今年の「等石忌」など

昨日は好天気に恵まれ、我が愛車のチャリンコに乗って・・神戸駅まえの中国料理店「天安閣」まで・・・この日は、午前11時半から標記の「滝沢克己協会関西支部「等石忌」」の集いを持ちました。「等石」は滝沢克己の雅号として知られていますが、毎年このあ…

ベランダのゼラニューム

今朝も神戸は爽やかな快晴です。昨日は「NPOまちづくり神戸」として熊本の仮設住宅の視察・交流にでかけるお誘いがあって快諾の返事をしました。仙台方面には何度か伺いましたが、熊本ははじめてです。昨日も「ボランティア」誌の連載コラムの原稿や新著…

雀の親子

昨日は賀川記念館の機関誌「ボランティア」の連載コラムーーこれまでの「KAGAWA GALAXY」の連載に続いて新たな連載「賀川豊彦を読む」の第一回「最新刊の『賀川豊彦随筆集』」の下書きをつくり編集者に送りました。 「ぶらり散歩」では、いつもの公園で、ス…

ビワとウメとブドウなど(なぜかこれがスタートになっていますがカレンダー本日から始めて下さい)

お早うございます。今朝も、昨日の「ぶらり散歩」で出会った美しい花々を収めます。最初に、一昨日から咲き始めたムグンファ(むくげ)の花です。この花は韓国の国の花ですね。 次は、タチアオイの花々です。いま、ノウゼンカズラの花が咲き始めています。ビ…

「福岡事件」の再審運動に取り組む熊本・玉名の古川龍樹師の来訪を受ける

昨日は久しぶりに古川龍樹師の来訪をいただきました。先日の袴田さんの不当判決の現場にも立ち会ってこられました。50年前に来訪を受けた古川泰龍師のことはこのブログでも何度も取り上げましたが、このたび泰龍師の奥様・古川美智子さんの生涯をまとめられ…

新しいブログ「鳥飼慶陽「番町出合いの家」」のスタート

2011年6月からはじめてきたブログ「延原時行歌集「命輝く」番町出合いの家・鳥飼」の長期連載は、本日をもって小休止にしましたので、早速本日より新しいブログ「鳥飼慶陽「番町出合いの家」」をスタートします。これまでと同じ様に、毎日の「ぶらり散歩」で…

新しいブログ「鳥飼慶陽「番町出合いの家」」のスタート

2011年6月からはじめてきたブログ「延原時行歌集「命輝く」番町出合いの家・鳥飼」の長期連載は、本日をもって小休止にしましたので、毎日の「ぶらり散歩」で出会う美しい花々や可愛い猫たちを添えながら、とりとめのない「日録」をメモしてまいります。すべ…