2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本・益城町を訪ねる

一昨日(29日)の午後、台風12号の最中の新幹線に乗って熊本へ。神戸人権交流協議会(安心しあわせネットワーク・「NPOこうべまちづくり」)の取り組みで、今回は3人の代表が「熊本地震」から2年を迎える「熊本市」と「益城町」の視察へ。ホテルの近くに熊本…

猫と花たち

今朝も「猫と花たち」蝉とゴーヤと

恒例の「御蔵校区子供会盆踊り」

昨夜は恒例の「御蔵校区子供会盆踊り」がありました。 子供たちは冷たい飲み物をもらって・・・我が家のベランダからも盆踊りをみて・・終了間際に雷があって雨!! 雨の中を後かたずけを・・・昨日は電気スタンドの新調で、チャリンコに乗って電気屋さんへ…

酷暑の中、「さんさん花壇」の花たちは元気ですよ! 夜には久々の恵みの雨も!

この酷暑の中、「さんさん花壇」の花たちは元気ですよ!夜には久々の恵みの雨も! 猫君たちは、一番涼しいところで・・・

赤い夕焼けが…

赤い夕焼けが美しく・・・ 昨日はみなで花壇を美しくして、あとで喫茶店へ・・

今年もこぶしの赤い実(?)を見つけました。

昨日のぶらり散歩では、今年のこぶしの赤い実(?)を見つけました。 花壇にも水をたっぷりと撒いて・・・ 隣の小学校は、今日が終業式で、明日から夏休みになるようです。花壇のフェンスには、まだクレマチスの花が一輪咲いていました。おわりに、百日紅の…

百日紅と白いアガパンサス

またまた百日紅と白いアガパンサス花壇にたっぷりと水やり・・・猫と雀と蝉たちと・・

昨日も朝夕の花壇の水やり!たっぷりと。

昨日も朝夕の花壇の水やり! たっぷりと。猫たちもこの夏は水が大好きで水のある所に近づいてきます。垣根の影で僕を見ています。今日も元気で頑張りましょう!

瀬戸内と高取山と

11階のベランダから瀬戸内と高取山を望んで。花壇にたっぷりと水を撒いて・・住宅の周りは、この猛暑の中を、草刈りをしていただきました。 気持ちよく猫ちゃんが寝転んでいました。

百日紅と白いアガパンサス

昨日の朝は花壇の水やりから・・・ 今朝も夏の花・百日紅と白いアガパンサスそしてハトたちと・・

連日の猛暑!

連日の猛暑、昨日の六甲の山々と高取山・・・柘榴とむくげと猫ちゃんは草陰でお昼寝です。ほかに二枚・・

今年初めての百日紅の花を見ました

昨日午前のぶらり散歩で、今年初めての百日紅の花を見つけました。夏の花ですね。何本も百日紅の木はあるのですが、まずはこの一本の木から・・・昨日も蝉たちは、羽を震わせながら元気な声を張り上げていました。

猛暑の中でも花は咲いています・・・

猛暑が続きます。いくら暑くても、市場への買い出しはさぼれません。 午前と午後の「ぶらり散歩」も・・・昨日は新調したテレビの調整に四苦八苦でしたがうまくいきました。

書斎のテレビがちと具合が悪くなって・・・

昨夕のベランダから空を見上げました。所作のテレビがちと具合が悪くなって、YAMADA電機までチャリンコに乗って・・・ 途中、兵庫運河とサッカー場で・・・午前のぶらり散歩で、雀たちと蝉たちと・・・

「一番さんさん花の会:さんさん花だん」

先日アグロガーデンで買い求めた板にペンキで文字を入れて、昨日夕食を終えた後に、花壇のフェンスに吊り下げました。ちょうど三日月が出ていましたよ。 猫ちゃんも見てくれていました。今日はもうすこし置物を収めて見栄えよくしておきます。今朝も蝉たちの…

チャリンコで長田の海とアグロガーデンまで

カンカン照りの中をチャリンコに乗って「長田の海」へ・・ 大きな明石ダイも見ました。人気の「くぎ煮」の発祥の地「駒ヶ林神社」は今日と明日がお祭りです。海からすぐ近くに「花や庭づくり」などお店「アグロガーデン」があります。 私たちの住宅の花壇に…

サボテンがふたつ咲きました。

美しいサボテンの花が咲きました。前日から期待していました。猛暑のなかでも午前と午後の「ぶらり散歩」は欠かせません。きれいな花たちが、私を待ってくれていますので・・・ ねこたちはどうしているのかな、と思いましたら、やはりいちばん 涼しそうな場…

新連載「賀川豊彦を読む」第一回「賀川豊彦随筆集―神を指呼して」

昨日は賀川記念館の機関紙「ボランティア」7月号(117号)が届きました。 編集者のリクエストに応えて新しい連載「賀川豊彦を読む」の第一回「賀川豊彦随筆集ー神を指呼して」を収めていただきました。また昨日は「電子書籍」を出していただいている「22世…

オシロイバナに蝉の抜け殻

蝉の声がにぎやかになりました。オシロイバナに蝉の抜け殻を見つけました。そばの垣根にも・・・これは何という昆虫でしょう?美しい花々も・・・

ブドウとにわうめ、そしてサンゴ樹

梅雨があけて蝉たちも鳴き始めて・・・・ ぶらり散歩で、ぶどうのふくらみを確かめに・・・今年も順調に育っています。 ブドウの隣に「にわうめ」と書かれた小さな赤い実の木がありました。 はじめて気が付きました。ひとつぶ、味見をしてみました。 ここに…

梅雨があけましたね!

梅雨明けの昨日の青空と夕方の景色です。公園のアガパンサスです。 公園の木に蝉が飛びかうところをみました。間もなく鳴き始めますね。 (追記 今朝、蝉の鳴き声を聞きました! 元気な声です!) ブルドッグ(コタロウ君)と猫・・

今年も蝉たちが・・・

昨日の日曜日の午後、所用があって賀川記念館に出かけてきました。帰宅してから、書斎の資料探しをしながら、前日に続いて小さな模様替えをして、デスクの上も、いっそうすっきりと・・・大雨で各地に大きな被害が出ています。大変なことですね。 神戸は今朝…

久々の晴れ間です!

今朝は久々の晴れ間で、六甲の山並みも高取山の山頂も、そして瀬戸内の海も、すっきりと見渡せる朝です。 洗濯ものもいつもより多めにすませ、窓も全開にして、念入りに掃除をして、気持ち良く、今朝のブログをはじめました。昨日は、市場に買い出しに出かけ…

兵庫にも「大雨特別警報」が出ています

兵庫も「大雨特別警報」がでたままですが、昨日はいつものように市場へ買い物に・・・そして一日中、あれこれと宿題に打ち込むことができました。11階にいると地震の時は大変ですが、大雨は雨漏りの心配もなく、大丈夫です。昨日昼間、一階のピロティ―に降り…

神戸も警報が出て激しい雨が続いています。

雨の被害、大丈夫ですか。神戸・長田区にも避難勧告も出ている場所もあります。 昨日は市場への買い物だけで「ぶらり散歩」の写真撮りはできませんでした。 雨の中、クロネコさんも新聞配達や郵便配達の方々も大変です。クロネコさんは、 「警報のため子供た…

今朝は神戸も激しい雨です・・・

今朝は神戸も激しい雨です。いつものように洗濯と掃除をすませて・・・・ 先日の朝日新聞の掲載記事を読まれた知り合いの方々からの電話やメールを多くいただきましたが、昨日も奈良の友人から懐かしい声を聴きました。 ぶらり散歩で昨日も数枚の写真を撮り…

神戸地下鉄に乗って三宮へ、ぶらり歩きで、新生田川、賀川記念館へ

今朝は台風の影響で、雨と風が強くなってきました。 昨日は、地下鉄に乗って三宮へ・・・ぶらり歩きで、新生田川まで・・。 そこでは、美しいシラサギと花々に出会いました。帰路、三宮の地下で「七夕飾り」を見つけました。帰宅してぶらり散歩・・・燕と雀…

朝日新聞夕刊(関西発)で先日の電話取材の記事が・・・

先日の朝日新聞大阪本社の記者さんから過日の地震の電話取材を受けていましたが、昨日記者さんから電話があって夕刊に掲載するとのお知らせ・・・早速、チャリンコに乗って兵庫駅の売店で買い求めて、読みました。「よみがえる23年前の恐怖」という大きな…

とある場所でのとあるお話におもいめぐらす一日でした

昨日は泊りの来客がお帰りになりました。わたしはいつものように午前と午後のぶらり散歩を楽しんで・・・ ひろばで、のんびり・・ 元気なひまわり君たちと・・・猫もゆったりと寝転んでお昼寝を・・おわりに、住宅の花壇の花たちを・・・

滝沢克己協会関西支部の「滝沢克己に学ぶ会」(香露園教会)

昨日は来客のお祝いで三宮の美味しいビザのお店で・・・ジュンク堂で「シモーヌ・ウェイユ」(水声社)を求め、その足で阪神電車で「香露園教会」へ。 滝沢克己協会関西主部の「滝沢克己に学ぶ会」の第4回の例会が2時からはじまり時間ギリギリ・・。この日…