2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山と高取山

六甲山と高取山私たちの住宅の中庭・・昨日は医療生協の機関誌「三つの輪」を 一号棟・二号棟・三号棟の組合員さん宅に配布しました。高層住 宅を上ったり下がったり・・いい運動になりました。ぶらり散歩で・・・柿の実わたしたちの「さんさん花壇」・・終…

秋の空と夜の散歩

さわやかな秋の空夜の散歩雀たち猫の眼リュウキュウアサガオ

神戸人権交流協議会の「民主企業組合垂水事務所開所祝い」

昨日は神戸人権交流協議会の「民主企業組合垂水事務所開所祝い」へ・・美酒に誘われて・・・帰路、うとうとと・・電車を乗り越して・・終わりに「ぶらり散歩」の写真を・・・

第56回部落問題研究者全国集会(同志社女子大学)

昨日土曜日は、京都・同志社女子大学で開催された第56回部落問題研究者全国集会に参加してきました。 むかしむかし同志社神学部に隣接する同志社女子大学のキャンパスはよく通り抜けましたが、今回ははじめて教室の中に入って半日を・・・久しぶりになつかし…

鳥たちと花

ぶらり散歩で・・・ 鳥たち花たち

十月桜とほうずき

ぶらり散歩で綺麗に咲いた「十月桜」を愛で、久しぶりに「ほうずき」に 出会いました。畠の持ち主のおじさんから「ほうずき」をいただきました。 ハナミズキの紅葉とお庭 新湊川の鳥たちそして、花たち・・

月と朝日

昨夜のお月さん。今日は満月!新しい朝の日の出

小鳥たち

二日間、家を離れていましたので、ぶらり散歩など、写真が一枚もありません。 そこで今朝は、旅先でみつけたものやいただきものを玄関に飾っている「小鳥たち」をカメラに収めてみました。

夕陽

夕陽 昨日は午後三宮に出向き、高次脳機能障害について学ぶ会で3時間、たっぷりと。

数日前から歩数計を腰に・・・12751、4672,3388、4142・・昨日、風呂掃除をして、ふとみるとゼロだった・・糸瓜と瓢箪花と猫

夕焼けなど

夕焼けあちこちでセキレイに出会いました。雀たちもシジュウカラにも久しぶりに大震災で焼失した御蔵菅原商店街「寅さん」のモニュメンまで・・ 群生するオシロイバナ(私たちの住宅の庭)終わりに猫ちゃん。

夜の散歩

昨夜も食後の「夜の散歩」・・・ 綺麗なお月さん・・むかし創業した「神戸労協(神戸労働者協同組合・ワーカーズコープ)」は いまも大活躍です。わたしたちの「一番町公園」も美しくしていただいて・・夜の散歩で・・この公園を・・・小学校の庭の柿花と猫

「でぶ」さんでの懇親

昨日も秋晴の候天気。一日、大事な仕事があって万事うまくいき、 夜は月に一度の親しい友人たちとの「でぶ」さんでの懇親。 昨日の写真は、この三枚だけ。今朝は北海道の友人の一人から 嬉しい「冬の便り」が届きました。

夜の散歩

昨日も夜の散歩に出かけました。猫など・・

新しい朝

新しい朝です。今朝の日の出。昨日の日暮れ。自転車の陰にサボテン一輪花たち兵庫県でも「リンゴ狩り」ができます。お土産にいただきました。終わりに猫ちゃん。

住宅の柘榴を・・・

住宅の柘榴を・・・いつもの近くの公園で・・菊の季節を迎えました。隣の小学校・・柿の実とハナミズキ近くの公園・・おわりに「猫」のポーズ

秋晴れに誘われて高取山へ登山

秋晴れに誘われて、高取山へ登山途中、長田神社の近くで、小さな畑で・・・稲と雀 高取山の登山道で、蝶々に・・・まちと海を眺めて・・・いつもの「安井茶屋」で、ご主人とおしゃべり・・・ ビールとラーメン・・・登りは正門から・・・下りははじめての険…

夕暮れの景色

夕暮れの景色ー月と飛行機私たちの花壇近くの花壇で猫ちゃん

雨玉

雨玉花壇と花々

サボテン・蝶・猫

サボテン蝶猫花々

久々の夜の散歩

久々に「夜の散歩」を楽しみました。猫ちゃんたちにも出合い、11階の我が家まで、階段を上がりました。柿の実も熟して・・・

夕べの雲

夕べの雲実と花おわりに、スズメちゃんたち

秋の空と瀬戸海

秋の空と瀬戸海雀たち「優良賞」をいただいた「さんさん花壇」ほか

私たちの「さんさん花壇」、神戸市市民花壇コンクール優良賞受賞!

「平成30年度神戸市市民花壇コンクール」で「優良賞」を受賞し、昨日午前中、「さんさん花壇」のみなさんと地下鉄に乗って総合運動公園まで、授賞式に出かけてきました。表彰状と授賞式の写真も載せておきます。 神戸市副市長さんから表彰状と記念品をお受け…

瓢箪とへちま

瓢箪とへちま花と蝶・雀おわりに柿

キンモクセイが甘い香りを・・・

昨日のぶらり散歩で、キンモクセイの甘い香りに誘われて・・・毎年のことですが、この季節が来ると、一斉にキンモクセイの花が咲き、 甘い香りがひろがります。あちらにもこちらにもキンモクセイの花があ ります。柘榴の実も大きくなりました。おわりに猫ち…

久しぶりに二日間、名古屋に出かけていました。

昨日一昨日と二日間、久しぶりに名古屋に出かけていました。 中川運河(長良橋)のシラサギと「珈琲元年」など 姫リンゴもおいしくて神戸に帰宅して,綺麗な夕陽をながめました・・、

ハナミズキとお月さん

朝の散歩で見上げたお月さんいまハナミズキの赤い実が映えていますね。柘榴の花も・・柿の実も・・台風で延びた運動会は、好天気の今日行われます。

サボテンの花

強い台風が過ぎていきました。大きな傷跡も残さずに・・・ 昨日のぶらり散歩で・・美しいサボテンの花も咲いていました!柿と猫ちゃん