父の日

昨日は「父の日」でした。

この日は、父のことを思う日ですね。

上の写真は、母と親戚の人と一緒に、幼い私を連れて、小豆島の巡礼に出掛けた時のものです。
父と私は結核に罹り、その快癒を祈る巡礼だったようです。
父は敗戦の前に「満州」でなくなりましたので、父の顔を知らない私には、この一枚の写真で、大きな慰めを得ています。よく見ると、父は私の手を握ってくれているようです。そのぬくもりが、今も伝わってくるような‥‥


(ただ今、地震があって、11階の我が家も大揺れで、本が落ちてきたりしました。すぐ廊下に飛び出しました。無事でした。地震はやはり恐ろしいものですね。エレベータは止まったままです。故郷の兄が心配して電話がかかってきました。娘のいる名古屋も揺れたようで電話をしましたが無事のようです。)


今朝も昨日の写真を並べます。まず、私たちの住宅の花壇の花たちです。

終りに、ムクドリとスズメたちです。いまはもうツグミはいなくなりましたが、ムクドリはよく目に入ります。ムクドリはスズメと仲良しですね。