2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの鳥は「ツグミ」かも?

昨日UPした鳥は「ヒヨドリ」ではなくて「ツグミ」かもしれませんね。 昨年暮れから名古屋で過ごしましたが、名古屋でも「ツグミ」をよく 見かけました。さてはて「ヒヨドリ」でしょうか「ツグミ」でしょう か。それとも??昨日の土曜日の午後は阪神電車に乗…

ヒヨドリ?

先日のシジュウカラに続いて、昨日のぶらり散歩でヒヨドリらしき鳥に 出会いました。秋は渡りの時期、ヒヨドリも仲間たちと渡っていきます が・・・昨日は澄み渡った青空・・六甲山・高取山・須磨アルプス、そして瀬戸 内を撮りました。昨日の夕日も収めてお…

サルスベリの花がまだ奇麗です

今日はまぶしいほどの青空です。「啓蟄坏戸」(虫たちが冬ごもりの 支度を始める頃)、せんたくものもたっぷりと・・・ 昨日のぶらり散歩で、ご近所の小さな花壇に、一本のサルスベリの木 をみつけ、白い花を綺麗につけていました。今朝も「雀と猫」を収めま…

蝶とコブシ

昨夜の美しいお月さんをカメラに収めたつもりでしたが、どこかに消えて しまいましたので、ぶらり散歩で撮った「蝶とコブシ」を収めます。ちっ ちゃな蝶々です。コブシの赤い実も大きくなりました。花壇も輝いてみえます。

十六夜の月

昨夜の十六夜の月!昨日の夕暮れ・・11階のベランダからぶらり散歩で「シジュウカラ」を撮りました。かりんとカキかぼちゃとヒガンバナ終わりに猫ちゃんたち

雲の中の中秋の名月

昨夜は何度も空を見上げましたが・・ 雲の中の中秋の名月。昨日のぶらり散歩・・猫と雀

今宵は十五夜。

今宵は十五夜。昨夜も見事なお月さんでしたね。昨日のぶらり散歩でも、美しい白と赤のマンジュシャゲに出会いました。小さな蝶々が・・住宅の中庭には、百日紅の木が六本ありました。終わりに猫ちゃんたちを・・

秋分の日・昨夜は「十三夜」

秋分の日ですね。昨夜は「十三夜」でした。 昨日の朝の六甲山と高取山今朝も猫と雀と花と

彼岸花

一昨日は「シロバナマンジュシャゲ」を見つけましたが、昨日は 「彼岸花」を見つけました。本日は「十三夜」。「十五夜」の次 に美しい月といわれていますが、朝から雨模様です。「シロバナマンジュシャゲ」はあちこちに咲いていました。別の公園で眠り猫と…

シロバナマンジュシャゲ

昨日は「彼岸入り」でしたが、朝のぶらり散歩では「シロバナマンジュシャゲ」を 見つけました。赤いマンジュシャゲはまだ見ていませんが、「シロバナ」もきれい ですね!そのほかの花々も・・

インド料理(三水会)

昨日の午後は友人のお見舞いに出かけ、夜は「三水会」(悪友たちが 毎月第三水曜日の夜に寄り合う)があって、はじめてのインド料理を いただきました。なかなか美味しい味でした。今朝も「スズメと花」です。雀たちが砂浴びをしていました。

見事な夕陽!

昨日のベランダから望む見事な夕陽です!昨日のぶらり散歩では、コブシの木とハナミズキの木を撮りました。

猫と花

今朝も「猫と花」です。花壇のトレニアもきれいに花をつけました。

丹波栗

昨日は丹波からの来客 丹波栗など・・みなさんで公園の清掃作業・・・住宅のかりんとセキレイと猫・・・

「古川さんを迎える集い」を終えました。ありがとうございました。

神戸の賀川記念館4Fの礼拝堂で開催されましたが、なんと入り口には 上のような立派な看板を出していただいていました。記念館のご厚意 によるものです。 会場には多くの展示物をならべてご覧いただきました。古川さんは、貴重な映像などまじえながら「福岡事…

愈々本日午後は「古川さんを迎える集い」です。

愈々本日午後は「古川さんを迎える集い」です。 感無量です。今朝はお隣の公園の藤棚の季節外れの藤の花をUPします。昨日の神戸新聞の夕刊には「岡林信康」の近況が載りました。 年末に予定されている岡林さんのコンサートには出かける予定ですが、 彼ももう…

毎日新聞朝刊に明日の集いの予告記事「ようこそようこそ」を掲載していただきました

毎日新聞の朝刊で明日の集いの予告記事「ようこそようこそ」を 掲載していただきました。うれしい朝です。昨日の美しい花々を添えておきます。

ベランダに実った「むかご」で夕餉の「むかごご飯」!

ベランダに実った「むかご」で夕餉の「むかごご飯」!お汁には、いただいたすだちを・・・昨日の朝のぶらり散歩では、ピンクと白のサルスベリを・・ おそらく今年はこれが見納めになるのかも・・・サボテンもつぼみをふくらませていました。

漸く涼しくなりました・・・

漸く涼しくなりました。長袖を取り出したりして・・・午前のぶらり散歩で、サルスベリの赤い花が目に留まりました。今朝も猫ちゃんと雀たちを・・・

ご近所の小さな花壇

昨日の朝のぶらり散歩は、かさをさして、ご近所の小さな花壇に・・・昨日の猫と花々・・

サボテンと猫、そして雀たち

予想通り、サボテンの花が咲きました!今朝も猫と雀たちです。

霞む六甲と高取山

霞む六甲と高取山ベランダから高取山を望むと、ベランダの藤ノ木に若い芽が出ていた。ご近所のお宅のサボテンはつぼみをふくらませていました。猫たちも、そろって朝の身づくろいを・・・

ハトと猫

ハトと猫昨日のぶらり散歩で・・

猫とムグンファ

猫とムグンファ猫たちは、どんなことがあっても、どこにいても、よく眠ります。 まるで自分をみているようです。ハトとカラスです。花と雀たち。

昨日の夕日など

今朝は北海道の大地震が起こっています。北海道には数人の知り合いもあります。一昨日のあの暴風雨にも耐えて、ムグンファやキョウチクトウの花は美しく咲いていました。今朝も、猫と雀を・・

神戸も大きな傷跡を残しました

昨日の台風は、神戸でも大きな傷跡を残しました。 暴風の最中は、もちろん11階の我が家にこもっていました。 今朝の写真は、部屋の中からとった数枚だけです。部屋の中に持ち込んだものをすべて外に出して、ベランダも 美しくなりました。

久しぶりのサボテンの花

久しぶりのサボテンです! 昨日の午前のぶらり散歩で「下弦の月」を仰いで・・今朝はまだ青空が見えていますが、お昼には神戸も大荒れになるようです。昨日は「台風の前に」・・・ブドウやひょうたんなど・・終わりに今朝も、猫と雀を・・・

ベランダにヒヨドリ来訪!

昨日はクーラーが新調になり、今朝は快適な朝です。10年近くは大丈夫だそうですので、こちらのからだも大丈夫でなければいけませんね。故郷は二十世紀ナシの産地で、昨日は幼友達と兄から同時に美味しい梨が届きました。台風の前に無事到着! ご近所におすそ…

季節外れの花・「ハクモクレン」かな、もしくは「コブシ」かな?

昨日、11階のベランダからそばの公園を見下ろすと、白い美しい花が目に留まりました。 早速下に降りてカメラに収めました。これは「ハクモクレン」でしょうか、それとも「コブシ」でしょうか?どうも「ハクモクレン」かな、と思われますが、どちらも春に咲く…

9月15日(土)午後2時〜4時、賀川記念館で「古川龍樹師を迎える集い」を企画しました。

熊本県玉名市:生命山シュバイツァー寺代表 古川龍樹師を迎える ―「福岡事件」の再審請求運動のいまを語る 叫びたし寒満月の割れるほど 日時 2018年9月15日(土曜日)午後2時〜4時 場所 賀川記念館4F礼拝堂 (神戸市中央区吾妻通5−2−20)TEL078−221-3627 …