季節外れの花・「ハクモクレン」かな、もしくは「コブシ」かな?

昨日、11階のベランダからそばの公園を見下ろすと、白い美しい花が目に留まりました。
早速下に降りてカメラに収めました。

これは「ハクモクレン」でしょうか、それとも「コブシ」でしょうか?

どうも「ハクモクレン」かな、と思われますが、どちらも春に咲く花だと思われますが、この異常気象のために、季節外れの二度咲をしたのでしょう。

先日の台風で、中庭のサルスベリの木が倒れてしまい、管理センターに連絡をしていたところ、早速適切に上直しをしていただき、美しい白い花を咲かせていました。ありがとうございました。

ところで、過日はおふろが故障して修理をしていただいたばかりですが、今度は私の書斎のクーラーがおかしくなってしまいました。早速昨日の午前中、チャリンコに乗ってサッカー場の近くのヤマダ電機で、最新のクーラーをみつけ、本日午後には設置に来ていただくことになりました。

そして昨日の午後は、地下鉄に乗って賀川記念館での「賀川生誕130年記念講演会:小南先生の「賀川豊彦日本国憲法」に足を運んできました。一貫して賀川は協同組合国家を基本とした世界連邦を構想してきましたが、いま「日本国憲法」とりわけ「第9条」のあぶないなか、賀川の主張ががぜん輝いていることを学ばせてもらいました。

今月15日に賀川記念館にお迎えする古川龍樹師の案内も、記念館の方がわざわざ印刷して参加者に届けてくださいました。ありがたいことでした。