丹波篠山黒豆畑で枝豆狩り、そして「一会庵」で美味しいソバ

昨日は、丹波篠山黒豆畑で枝豆狩りをするという友人のお誘いで、自動車に乗せてもらって、紅葉も満喫・・「枝豆狩り」は初体験・・・

田んぼの中に入って、黒豆を植えられたむねの中から、たくさん実のなる
豆の木を切り取って、丹念枝豆をもぎ取ります。なかなか手間暇のかかる
作業です。長靴を履いて、手袋をして・・・

当初、近くの国領温泉「助七」による予定でしたが、篠山の有名なそば処
「一会庵」(古民家)へ直行‥‥見事なソバをいただきました。これまで
食べたことのないそばの味でした。

そして篠山農協の運営する大きな店で、お目当ての柿をどっさりと買い求
め「吊るし柿」に・・・

西城柿も甘くて美味しくいただきました。

もちろん、夕餉の食卓に、黒豆の枝豆を!! ご近所にもおすそ分けを・・