神戸の下町でもツクツクホーシが鳴き始めました

昨日は神戸の下町でもツクツクホーシの鳴き声を耳にしました。
午前のぶらり散歩では、近くの公園でミミズたちが大量の死んでいるのを見つけました。
この猛暑の中、土の中も暑くて、土の中におれなくなって、地上に逃れたまま、死んでしまったのでしょうか。
大きな一匹のミミズが動いていました。

ところが、午後の散歩で、同じ場所に立ち寄ってみると、ミミズたちの姿は見ることができませんでした。鳥たちがきて、みないただいてしまったのでしょうか。

昨日は、蝉たちがたくさん死んでしまって、蝉の鳴き声が消える時間もありました。


隣の小学校の庭には、立派なブドウが・・・

夕食の後のぶらり散歩では、公園のブドウの実り具合を確かめたり、ナツメや柘榴も・・・

おわりに、雀と猫と。